12/20 出水へ鶴を見に行く

 12/20朝、3時から目覚めていたが出かけようか 家でじっとしておくかグズグズしていたが けっきょく5時に家でて鶴を見に行くことにした。 8時に着いた鶴センターはまだ開いていないが 前日の調査結果がでていた 圧倒的に多いナベヅルとマナズル かなり少ないがクロヅル カナダヅルはもっと少ないが毎年だいたい同じ場所…

続きを読むread more

吉野ヶ里光の響

12/19吉野ケ里歴史公園に行ってきた。まだまだ明るいうちから係員やボランティアの人たちがチャッカマンでつけていた。 コロナのせいで花火は中止と場内放送あったので 早々に引き上げたがまだまだ入場券売り場では沢山の人が並んでいた。

続きを読むread more

ベニマシコ探す

 この時期の楽しみのひとつは  ベニマシコ  途中の道すがらに会える野鳥も。 山あいの川でオシドリ 遠かったがノスリに出会った 枝かぶりのベニマシコ 枝かぶりのミヤマホオジロ 12月19日

続きを読むread more

ニュウナイスズメ

散歩道では毎年ニュウナイスズメがやって来る(通過なので1日だけ) いつもは年明けて1月か2月だけれど 今年は先日からの寒波の影響か昨日(12/17)見ることができた。 ちなみに今年の春には桜と一緒に見ることができた。 こちら九州ではあまり見ることができない冬鳥です

続きを読むread more

ニシオジロビタキ

  ニシオジロビタキ情報あったので探しに行ってきたが   きょうはメチャクチャ寒い   それもそのはず雪が舞って大変   バーダーさんもおらず テキトーに歩いていると声がしたのでそちらを見ると 雪降る中でてくれた そのご1時間半の間に5回でてくれてラッキー

続きを読むread more

12/6 巨勢川調整池観察会その他

 日本野鳥の会佐賀県支部の巨勢川調整池観察会に参加した。水鳥はほとんどわからないけどミコアイサもいてると聞いて参加することにした。 ほとんどはトモエガモ カンムリカイツブリ オオタカ幼鳥 一周後の鳥合わせでは40種が確認された 解散後に行った地では タゲリ、ホシムクは見られずいつものチョウゲンボウ …

続きを読むread more

12/1 散歩道で

 朝早くには霜が降りていた そら寒かったはずやね。  健康のため運動せんでもで散歩はできるだけしようと思っているけど  なかなかでけへんなぁ。  行くときはニコンP900のコンデジ(最大2000ミリ相当)がお供   本当はP1000が欲しいけど手が出ない。  なんかカラスがうるさいと思ってそちらの方を見ると  な…

続きを読むread more